す56

自由帳

夏休みスタート!

久々の更新です。

無事テストが終わったのでブログ再開します。

 

▷ブログの計画

まず、夏休みにブログにしようと思っていることを記録しておきます。

 

前回のゼミのふりかえり

今更になりますが、記録として残したいと思います。

 

「真剣」と「真面目」を考える

前回のゼミの続きとして、「真剣」と「真面目」の違いや関係性についてまとめたいと思っています。現状は、矛盾している箇所で止まっています…。

 

本を読んで考える

本を読んで、ひっかかったところやうまれた問いとそれに対するイメージを記録したいと思います。

 

 

 

▷やること

次に、後期が始まるまでにしておきたいことを記録しておきます。

 

私は何を学んでいるのか考える

私は以前、社会人の方に「何を学んでいるの?」と聞かれた時にすぐに答えられませんでした。経営と答えたのですが、それは経営学科に所属していたからです。このことがずっとひっかかっています。私は大学で何を学ぼうとしているか。何に惹かれて受講する講義を決めたり、イベントに参加しているのか。確かに経営を学んでいるのですが、経営を通して何を学ぼうとしているか。決して「悩む」にならないように「考える」を意識して考えたいと思います。

 

溜まった疑問を整理する

思考の整理学を読んでから(6月)疑問を寝かせていたのですが、溜まりすぎたので一旦整理をして醗酵したか確認します。そして、特に気になるところをまとめて対話しに行きたいと思います。

 

なんかやってみる

この間はじめてUber Eatsを使ってみたらワクワクしたので、こんなことを集めたいなと思っています。今年の夏休みは動けない日が多く、行動面で不安があるので、思考面や感情面が豊かになるような時間を過ごし方をしたいと思います。