す56

自由帳

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

CCFes #5

先日、CS City Fukuoka #5 に参加してきました。 CS City Fukuokaは、GMOペパボが中心となり「福岡をCSの都市に」をコンセプトに、福岡からCS業界を盛り上げるべく集まったコミュニティです。 ※CS ... Customer Service , Customer Success , Customer Suppo…

最悪の旅ワークショップ

今回のゼミは最悪の旅を考え、ビジネス化するワークショップでした。 ▷デザイン思考 まず、ユーザーの行動や考えに共感(ユーザー理解)する。そして、その上でビジネス化するとき、リフレーミングする。リフレーミングとは、モノの見方(概念や使い方)を捉…

テクノロジー時代の大人の学び〜科学館・博物館・美術館の館長に聞いてみよう!〜

先日、福岡テンジン大学さんのイベント、 テクノロジー時代の大人の学び〜科学館・博物館・美術館の館長に聞いてみよう!〜 に参加してきました。 左から、 福岡テンジン大学の岩永真一学長 福岡市科学館の伊藤久徳館長 福岡市博物館の有馬学館長 福岡市美術…

今までとびゼミに参加してきて感じたこと(情報設計ワークショップを終えて)

本日、とびゼミの情報設計ワークショップに参加させていただきました。 私は今まで、何度かとびゼミに参加させていただいたことがあります。そこで毎回思うのは、とびゼミ生の方は本当にいつも親切だということです。 初めてとびゼミに参加させていただいた…

デザインとは何か?の補足と質問

一昨日のゼミは、前回の補足と質問タイムでした。 遅くなってしまった。反省です。 XaaSの話 例えばドローンの配達が当たり前になると、ドローンに合わせて家の形が変わっていくだろうと言われているらしいです。つまり、社会構造の変化が起きるだろうと。店…

デザインとは何か?

昨日のゼミは、ビジネスの変化とサービスデザイン(UXデザイン)についての話でした。 メモの話 先生によると、聞き手がメモを取らないと話し手の不安を煽るらしいです。 印象的でした。 問いの話 why? : (例)なぜ学ばないんだろう? ↓ 極めていくと… what…